10回目となるヤベホーム森林ツアーを開催しました!
長崎市松崎町のヤベホームの森にて、「切ったら植える・育てる」を体感することで環境保全活動への普及啓発活動に取り組んでいます。
清々しい春の晴天に恵まれて、自然を最大限に感じられる森林ツアーとなりました。
まずは、毎年お子さんたちが楽しみにしている丸太切り体験です。
子どもたちもノコを使い、一生懸命丸太を切っていきます。
大人の部の丸太切り競争です。
優勝者は伐倒体験ができるとあって、本気の競争と子どもたちの応援の声が響きました!
丸太切り競争が終わったら昼食タイムです。
森の中で食べるご飯はいつもよりとっても美味しく感じます♩
昼食後は子どもたちとお菓子釣りゲームをして楽しい時間を過ごしました(^-^)
好きなお菓子を狙って釣りあげ、喜びながらお菓子を食べる子どもたちに癒されました♪
ご飯を食べた後に植樹場所まで登山です。
子どもたち同士も仲良しに♩アップダウンのある長い道のりも元気に歩いていました!
さぁ植樹のスタートです!ヒノキの苗を植えていきます。
スコップで穴を掘り、ひのきの苗の表を南向きにして植えていきます。
このヒノキが何十年と時間をかけて成長し、新たなおうちに使われていくことでしょう。
植樹記念に標柱を囲み、記念撮影です。
最後に伐倒体験です。
木が倒れる瞬間は迫力があり、みんな「おぉぉ~~~!!すごい!」と声を上げていました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
そして誘導・説明いただいた真樹フォレストの方々にも感謝申し上げます!!
これからもヤベホームでは「私たちはどれだけ子どもたちに自然を残せるだろう」をテーマに環境保全活動を行っていきたいと思います。