-
more
停電時に役に立つ太陽光発電
- new
- 2024.8.10.Sat
- 日常
- メンテナンス
- ▶︎
停電時の頼もしい味方
ご自宅に太陽光発電システムを設置されている方は、停電時でも「自立運転機能」で電気を使うことができます。(昼間のみ)
太陽電池モジュールに太陽光が当たっている時(昼間)は一定量の電気を自立運転用のコンセントより使うことができます。
※夜間や、昼間太陽が出ていない時間帯は使用できません。
自立運転への切り替えは、お客様ご自身で操作が必要です。
携帯の充電や、パソコン、TV、ラジオなども使用できるため、もしもの時には覚えておきたい機能です。
自立運転の操作について確認しましょう
①『自立運転用コンセント』がパワーコンディショナーの横や、冷蔵庫用コンセントの隣に設置されていますので確認する。
※屋内パワコンの場合でも、冷蔵庫のコンセントの隣にもう一つコンセントがある場合は、それが自立運転用コンセントです。
2.取扱説明書で「自立運転モード」への切り替え方法を確認する
3.「主電源ブレーカー」をオフにする
4.「太陽光発電ブレーカー」をオフにする
5.「自立運転モード」に切り替える
6.「自立運転用コンセント」に必要な機器を接続して使用する
7. 停電復旧時には「自立運転モード」解除 → 「主電源ブレーカー」オン → 「太陽光発電ブレーカー」オン の順で、必ず元に戻す
8. 連系運転(通常)モードになっていることを確認する
各メーカーによる自立運転への切り替え方はコチラ
もしもの時に役に立つ太陽光の『自立運転モード』
普段から操作方法を確認して、もしもの時に備えましょう。