-
more
完成見学会レポート&お引渡し式
- new
- 2026.5.26.Tue
- 日常
- 家づくり
- ▶︎
こんにちは。
先日、大村市木場2丁目にて開催した完成見学会、無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、大切なお住まいを見学会会場としてお貸しくださったお施主様、本当にありがとうございました。
今回は、完成したお家の見どころと、最後に行ったお引渡し式の様子を少しご紹介します。
お客様と一緒につくり上げた、こだわりの住まい
今回のお家づくりは、最初の打ち合わせから完成まで、本当にたくさん話し合いました。
間取りはどうするか。
毎日の家事は少しでもラクになるか。
家族が集まる場所はどうありたいか。
子ども部屋やスタディスペースはどうしたいか。
一つひとつを一緒に考え、悩みながら進めてきました。
だから完成した今、この家を見ると、ただ“建物ができた”ではなく、
お施主様ご家族の暮らしが形になったんだなと感じています。
木のぬくもりに包まれる、心地よいLDK
家族が自然と集まるLDK。
無垢の床のやわらかい質感と、明るくやさしい空間が印象的です。
リビング横には小上がり和室を設け、くつろぎスペースとしても、お子様の遊び場としても使いやすい空間になりました。
実際に見学会でも、
「この和室いいですね」
「この広さ、参考になります」
という声をたくさんいただきました。
家族時間も、自分時間も大切にできる間取り
今回のお家のテーマでもある、
「家族時間も、自分時間も楽しめる木の家」
家族との時間を大切にしながらも、書斎やスタディスペースなど、それぞれが心地よく過ごせる場所も計画しました。
家事動線も何度も打ち合わせを重ねて整えたポイントのひとつ。
暮らし始めてからの毎日が少し楽になるように、細かなところまで一緒に考えています。
階段下書斎
ホーローパネルや収納棚を取り付けたスタディスペース
そして迎えた、お引渡しの日
完成見学会を終え、いよいよお引渡し。
お引渡しセレモニーでは、家づくりを振り返りながらお話をしているうちに、自然と言葉に詰まる場面もあり、私たちスタッフも胸がいっぱいになっていました。
土地探しから始まり、間取りや暮らし方を何度も一緒に考え、悩み、決断を重ねて迎えたこの日。
打ち合わせの回数を重ねる中で、家づくりだけでなく、ご家族のこれからの暮らしまで一緒に考えてきた時間があったからこそ、言葉では表せないような特別な時間になりました。
家づくりは完成がゴールではなく、ここから新しい暮らしのスタートです。
そんな大切な節目に立ち会わせていただけたこと、本当に感謝しています。
最後に
K様、この度は大切な家づくりをお任せいただき、本当にありがとうございました。
これからこのお家で、ご家族皆さまのたくさんの思い出が増えていくことを願っています。
そして、これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。