家づくりコラム 家づくりコラム

  • ペットと暮らす家づくり

    more

    theme/ 間取りのアイデア )

    ペットと暮らす家づくり

こんにちは(^^)

皆さんのご家庭でも、犬や猫などのペットを飼っていませんか?

または、一軒家を建てたら、飼いたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

せっかく家を建てるなら、人もペットも居心地のいい家づくりをしたいですね。

今回はペットと快適に過ごすアイデアをご紹介したいと思います。

猫や犬との暮らしは時代とともに少しずつ変化しています。

我が家でも犬を飼っていますが、ペットと呼ぶにもなんだか違うような…

娘のような…まさに家族の一員として暮らしています。

家を留守にしていれば夏の暑い日には、熱中症になっていないだろうか…

寒い冬場などは、寒くないだろうか…温かい窓際で日向ぼっこをさせてあげたい。

などと思います。

家を建てるなら、人もペットも快適に過ごすためにはどのような工夫をしたらいいのか、ペットの習性や行動を理解したうえで考えてみるといいかもしれません。

ペットとの生活を考慮した台所

猫を飼っている方は、台所に猫が入って、置いていた食べ物を食べられてしまったなどという経験はないでしょうか。

猫は高いところも上るので、なかなか台所に入らないようにするのは難しいかもしれません。

 

格子の健具を取り付けた台所

このように、格子の建具を取り付けることで、猫が入ることを防ぐことができます。格子になっているので、隙間から様子をみることはできます。

格子の健具を覗く猫

猫も気になるようではありますが、台所での事故を防ぐためにも、このように台所には入れないようにする工夫も必要ですね!

格子の健具を覗く猫

覗いてる姿が可愛いですね♪

猫が台所に入っても問題ないときは開けておくこともできますし、格子の建具は、光も通し圧迫感がありません。

人にもペットにも優しいペットルーム

家を留守にするときに、ペットのためにリビングのエアコンをつけっぱなしにしている方も多いのではないでしょうか。

キャットルームを設置

キャットルーム

こちらのお宅では、リビングの横に1.5帖のキャットルームを配置した間取りとなっています。

エアコンも取り付けているので、猫ちゃんも快適に過ごすことができます。

このような部屋があれば、安心して外出できますね!

 

 

高いところに窓を設置したキャットルーム

また、猫の習性を考えて、猫が楽しく過ごせる工夫も大事です。

猫は高い所も好きですが、窓から外を眺めるのも大好きです♪

高い所に設置した窓に、猫がのれるスペースを作るだけで、猫ちゃんにとっては、お気に入りの場所になるはずです。

ペット用出入り口

その他、ドアを閉めてもペットが出入りできるように、専用の出入り口を作ることもできます。

また、ペットと暮らす中でやはり気になるのは、においではないでしょうか。

人にもペットにも優しい自然素材の漆喰の塗り壁は、消臭・抗菌・空気清浄効果があります。また、断熱性も高く調湿効果も優れているので快適に過ごすにはお勧めの壁材だと思います。

 

 

ご紹介してきたように、ペットと共に快適に過ごす家づくりは、ペットの習性や動線などをよく考えるところから始まります。

ペットだけでなく、そこで暮らす人も居心地よくなければなりません。せっかく家を建てるなら、みんなが幸せを感じられるおうちにしたいですね。

ぜひ、この機会に考えてみてください(^^♪

OTHERS

|おすすめのコラム