家づくりコラム 家づくりコラム

  • 巾木って何?

    more

    theme/ 家づくりの疑問 )

    巾木って何?

こんにちは(^v^)

今回は『巾木』(はばき)についてお話ししますね!

 

「巾木って何?」

と聞かれても分からない方が多いのではないでしょうか。

でも、巾木という名前は知らなくても、みると

「これのことね!」

と今住んでいる家にも巾木があることに気づくかもしれません。

巾木って何?

巾木の2つの役割

そもそも

「巾木って必要なの?」

「なくていいのでは?」

と思いませんか?

 

しかし、巾木はただの装飾ではなく、役割があるのです!

今回は、特に巾木の役割に注目してお話ししますね!

その1:壁と床の隙間を隠す

巾木の役割の一つは、

『壁と床の隙間を隠すため』

にあります。

家を建てるとき、壁と床の間にわざと隙間を設けています。

それは、なぜかというと・・・

壁と床をぴったりと施行するのが難しいということもありますが、

壁や床を温度や湿度で伸縮する無垢材を使った場合などは、

「遊び」を設けることで床鳴りやたわみを防ぐ事ができるのです。

巾木がないと、隙間にゴミが詰まったり隙間風が入ったりしてしまいます。

建築では、「遊び」を持たせる手法がよくあります。

「遊び」を持たせることで、長い年月住む家に柔軟性を持たせることができるのです。

その2:破損や汚れから壁を守る

また、巾木の役割の二つ目は、

『破損や汚れから壁を守ること』

です。

皆さんも経験はないでしょうか?

掃除機で、床を掃除するときに隅々まできれいにするために、

壁に掃除機をぶつけていませんか?

巾木がないと、壁の下の部分はその様な衝撃で傷んだり、

また、汚れたりします。

巾木は、こうしたダメージから、壁紙や塗り壁を守ってくれる役割があるのです。

名前があまり知られていない『巾木』ですが、

とても重要な役割があることが分かったのではないでしょうか?

ヤベホームの巾木のご紹介

『巾木』は、実は部屋のインテリアとしても重要な役割があります。

ヤベホームのお客様の家づくりを少しご紹介します!

巾木って何?

壁の色に合わせて、白の巾木を取り入れています。

壁の色と合わせることで、巾木が主張しすぎないようになっています。

巾木って何?

床の色と同じ色の巾木を取り入れてます。

ナチュラルな雰囲気で居心地のいい優しい空間になっています!

巾木って何?

明るめの茶色の巾木を取り入れています。

床の無垢材に色を合わせていますね!

巾木って何?

建具(ドア)の色に合わせて幅木もこげ茶にしています。

建具と幅木でお部屋の雰囲気がピシッと引き締まりますね!

このように巾木は、部屋の印象を左右する重要な部材であることが分かると思います。

どのような色の巾木を使うかで、部屋のイメージはだいぶ違ってきますね!

 

壁や、床、建具(ドア)の色とのバランスを考えながら、

自分好みの部屋をイメージしながら、巾木を選んでみてください(^v^)

OTHERS

|おすすめのコラム