家づくりコラム 家づくりコラム

  • コンセント位置について考えてみよう

    more

    theme/ 内装/インテリア )

    コンセント位置について考えてみよう!

こんにちは(^^)

今回は、家を建てるときに、よく考えてほしいコンセントの位置についてお話します。

「この位置にコンセントがあれば良かったのに…」と思ったり、

大掃除の時、家具を動かすと、

「ここにコンセントがあったんだったー!」とホコリのついたコンセントを目にしたことはなかったでしょうか?

家づくりの際にコンセントの位置をしっかり考えることで、とても便利に快適に生活をすることができます。

コロナの影響や便利家電の進化によって生活環境が変化し、

必要なコンセントの数や位置も変わりつつあります。

「ここに付けて良かった!」と思えるように一緒に考えていきましょう!

料理の動線を考えたコンセント位置

コンセント位置を考えるときに、設置場所や数をよく考えると生活の質が上がる場合があります。

まずは、台所です。

キッチンカウンターの作業台の正面につけることで便利になるコンセント位置

キッチンカウンターの作業台の正面につけることでミキサーや電気ケトルなどを使用する時にとても便利になります。

キッチンの前面に設置したコンセント

こちらは、キッチンの前にダイニングテーブルを設置予定のため、コンセントをキッチンの前面につけた例です。

焼肉などをする際、延長コードに足を引っかけて危なかった!という経験はないでしょうか。

ダイニングテーブル上のホットプレート調理にとても便利ですね。

コンセントカバーも目立たないように色を考えることができます。

掃除動線を考えたコンセント位置

ロボット掃除機の基地に設置したコンセント位置

また、掃除の事を考えた時に、家全体を掃除して回ることを想定してどこから取るか、どれだけ必要かを考える必要があります。

最近のおうちでは、コードレス掃除機を使用している方も多いですね。

その場合は、収納場所に、充電できるコンセントがあると便利です!

 

ロボット掃除機の基地の収納場所も工夫するといいですね。

充電の動線を考えたコンセント位置

充電の動線を考えたコンセント位置

また、充電を頻繁にするといえば、携帯電話ではないでしょうか。

皆さんの家では主にどこで充電しますか?

ソファにゴロンとして、充電をしながら携帯を見たいという方も多いと思います。

ソファーの設置場所の近くにコンセントがあればいいですね。

コンセントは壁だけでなく、床につけることもできます。

携帯の充電をするだけでなく、ソファー周辺の床にコンセントをつけることで、リクライニングソファーやマッサージ機の電源をとることができます。

ニッチの中に設置したコンセント位置

また、ダイニングテーブル近くに充電場所を作りたい場合は、ニッチの中に作ることもできます。

ニッチの中に作ることで、携帯を置くスペースもできました。

 

就寝時の充電の動線を考えたコンセント位置

また、携帯の充電は夜寝ているときに枕元でする方も多いと思います。

ベッドの配置や高さを考えて、コンセントをつけたニッチをベッドの横に作ることで、ちょっとしたスペースができて便利です。

書斎に設置したコンセント

コロナ禍でテレワークになり、書斎を充実させたいと考えている方も多いと思います。

PCやインターネット回線、プリンターなど、周辺機器のコンセントもたくさん必要になってきます。

どこに何を配置するか、数はどのくらい必要なのかをよく考えてからコンセントの位置を考えるといいでしょう。

その他あると便利なコンセント位置

その他、使う頻度は少なくても「あってよかった!」と思うコンセントもあります。

・屋外でのバーベキュー用の電源としてや、高圧洗浄機の使用やDIYなどの作業用に。

・洗面所の収納内部に電動歯ブラシや髭剃りの充電用に。

・トイレや洗面所の暖房器具や扇風機用に。

・玄関にクリスマスツリー用に。

など、滅多に使わなくても、あって良かったと思うこともあると思います!

 

自分の生活にあったコンセントの位置をぜひ、考えてみてください(^^♪

OTHERS

|おすすめのコラム